薄氷ダンテ戦にて

薄氷の剣士ダンテに対しても、前日と同じパーティーです。
つまり、①が変わっただけ

   ①白ダンテの厳選
   ②雷神竜の厳選
   ③邪サカの育成



                (1戦目)

そして、4戦目にLv.1 maxをゲットできました。
実は、それよりも、とても嬉しいことが.....。


   5か月ぶりの良化................。
     3リール最後の移動..............。






そして、撮影したかったこの画像(完全な自己満足ですが)....。



さらに、もう一方の邪サカも一歩前進..........。




これらの良化は、すべて同一リール変化。
ククルカンとの相性バッチリ。

特に、ククルカンの「★★★→★★★★」が「つっつき」となるとき
決まって邪サカは「必殺の一撃」が「★★★→★★★★」でした。
    (この1週間での集中スキャンで4回発生)

理由はわかりませんが、☆2や☆3ばかりと組ませていたときには、
発生しなかったのも事実です。

薄氷の剣士ダンテ戦を終えて、再び幽鬼ジャンヌ戦に戻ったのですが、
ダンテとジャンヌでは、明らかに麻痺率が違いますね。
ククルカンの「はばたき」「輝く風」で、
ジャンヌはほぼ3回中2回は麻痺してしまいます。
これに対して、ダンテは、3回中1回未満だと思います。
モンスターによって、属性以外にも麻痺や混乱に対する耐性も設定されて
いるのでしょうね。私が知らなかっただけ?

それにしても、幽鬼ジャンヌの良ステでませんねぇ。

でも、なぜ、幽鬼ジャンヌにこだわるのか.....。
実は、前回出現時に、親子で、1枚ずつゲットしているので、今回あまり本気ではなかったのですが、やりはじめると、できれば前回以上のステが欲しくなるものです。
既に、30戦を超えたと思いますが、未だ前回のステを上回っていないのです。


スポンサーサイト



松山にて(リベンジ)

昨日、ホテルに帰ってネットで他のオレカ設置店舗を検索しました。
何とか徒歩でも行けそうな店舗を2つピックアップしておきました。

まずは、愛媛大から伊予鉄の古町駅まで約1Km歩きました。
市電に乗れば、160円の区間です。

                 (ぼっちゃん列車:古町駅にて)

ここから徒歩2分ほどで、




フジグラン松山店(松山市宮西1-2-1)
ここの4階の玩具売り場へ行きますが、ここは椅子がありません。しかも隣で
プレイする子供と肌が触れあうくらい。近すぎ....。
歩き疲れていたのもあって、数クレで、ギブアップ。

そこで、ここから、さらに1Kmほど移動し、次の店舗へ。
バンバン衣山店(松山市衣山1-248-1)


ここはサイコーです。



2台のオレカの間に椅子があるのがわかりますか、鞄が置けるんです。
隣の方とちょっとだけ距離があるのがいいです。

そして、休憩スペースがあって、コミックが豊富。




もし、次回があれば最初からここに来ます。そして、この近くのホテルを予約します!。

それで、じっくりオレカとなるわけですが、


目的が何かもうおわかりですね。

   ①幽鬼ジャンヌの厳選
   ②雷神竜の厳選
   ③邪サカの育成

しかし、どれも中途半端というか成果なく終了。
すべて、幽鬼ジャンヌのカードを排出しました。
②、③は全くの成果なしということ。特に②に至っては、コマ潜はたったの1回のみ。
しかもSP最低。
③については、かなり前からこの状態です。






2種あるのは、3リール止め、必殺埋めを目指して育成していた途上で、
サッカーラ杯での衝撃。
急遽、4リール止め、ハンドレッド型も視野に入れて、二足のわらじ状態。
ほぼ交互にスキャンしてますが、どちらも中途半端。
今日一日を象徴しているような......(笑)
やっぱり、慣れているホームが恋しい。

ホテル近くまで帰って、本日の夕食。
実は、昨日のうどん店の向かいにあります。




明日は、岡山へ帰れます。

松山にて

昨日は台風接近でJRのダイヤが乱れていましたが、本日は正常ダイヤ。
愛媛大(松山市内)で研修があって、特急しおかぜで、岡山から2時間半の旅?です。

            特急の車内から見える瀬戸内海の島(瀬戸大橋)


                      (指定席車両)

                       (自由席車両)

指定席も自由席も空席が目立ちました。




         (愛媛大学ミュージアム(入館無料です))


                    愛媛大学のカフェのメニュー

旅のブログではないのですが、予定していた記事が書けなくなったため代わりに
ご紹介しました。

予定していた記事とは......。
この出張が決まってから、コナミの公式ページで調べて、
徒歩圏内にオレカ設置店のあるホテルを選んで予約したのです。

チェックイン後、その店舗「ビッグバンEX」(松山市大街道1-4-17)へ出かけてみると、







オトカしかありません。
店長に聞いてみると、ずいぶん前に撤去したとのこと。
ここは24:00まで営業していて、ホテルも門限なしですから、......。
私が何を期待していたかおわかりですね。
帰宅時間を気にせずにオレカができたはずなんです.....。
年に何回あるかという絶好のチャンスだったのに.....。

それよりもやはり確実にオレカ台が減ってきているという事実に、危機感を覚えます。



しかたなく、ここで時間をつぶして、ホテルへ戻り、


ホテル近くのうどん店で遅めの夕食






うどんといえば、香川が有名ですが、愛媛にも結構うどん店があります。
松山市内では、たいていのうどん店のメニューに「鍋焼きうどん」があり、
土鍋や鉄鍋ではなく、アルミ鍋なんですよ。
市内には、メニューに「鍋焼きうどん」しかない店があるくらい、有名なんです。
麺はさぬきうどんのように堅いこしのある麺ではなく、柔らかめです。

仕方なかったとはいえ、オレカと全く関係のない記事になってしまってすいません。

ちょっと息抜きに

お盆の間しばらく、オレカをお休みしてましたが、
今日(17日)の夜、先日のムウス杯登録店へ出向いてみると、
全台(オレカ2台、ドラコレ1台)未解禁でした。
お盆はキッズたちも忙しかったのか?、ちょっと心配になります。



しかし、手持ちがムウス杯用のファイルケースだったので、....
とりあえず、神海帝とバトルして、ラムーネだけでもと思ってましたが、
新ボス、全然出ません。
  出たと思ったら、「マタドールロメロ」。

何事も準備が肝心ですね。
そもそもキーカードを持たずに来るのがおかしい.....。

あきらめて、パスカル先生、先日から使い始めたゴクオー君、
   使って、クエストで遊んでました。




よって、称号が「コロコロせんし」ばっかりになりました。
    実際のところ、ほぼ収穫なし、こんな日もありますね(苦笑)。

大魔王ムース杯を終えて

初日1200位スタートで、最後の3日間は、討伐オンリーでしたが、
討伐イベント仕様台でプレイしても、登録ポイントや迎撃ポイントは
もらえました。最高110位(8/7)なので、最終はかろうじて、
200位以内といったところでしょうか。

(追記)予想ぴったり。先ほど順位確認してきました。
 



 


火属性限定と聞いて、急遽育成した「フェニックスマント型バーン」。
コロコロコミック(8月号)のダークバハムート討伐記事を見て思い立った
行動でした。
 恐らく、今後、同じ条件での大魔王杯は無いと思われるので、使用するのは
今回限り。

先発させて、大会中に完成するだろうと思っていましたが、結果は、
1リール止めすら達成できませんでした。

ベースは、昨日の記事の天界竜討伐用の(体力コメ)バーン。




異常状態付与のメンバーとメインアタッカーを守るため、
相手の攻撃をバーンに集中されることができ、バーンが落とされるころには、
ほぼ勝ちパターンに.....という流れでした。

1stターンの「ダッキ」あやしい舞が不発でも、バーンがフェニックスマントを発動できていれば、2ndターン勝負に持ち込めました。
逆に、ダッキがフェニックスマント発動前に落とされると苦しい展開を強いられましたが、それでもバーンが落とされるだでに、牛魔王で立て直しができれば、かろうじて勝ちを拾うこともできました。

一番苦労したのは、ダッキ対ダッキ、中でもミラーパーティは戦術が同じだけに
ダッキのじゃんけん勝負に負けるとほぼどちらかのワンサイドゲームに
なってしまいます。ダッキのリール構成が見たいので、普通なら避けるべき相手ですが、優先的に対戦させていただきました。

強烈に印象に残っているのが、上位ランカーさんの「陽龍ヤンシェンロン」と「ナタタイシ」いずれも☆4バーンよりもSPで上回るため、フェニックスマント発動前に勝負が決まってしまうパターンです。

  「陽龍ヤンシェンロン」には、「かみつき!!」1発で
                   「ダッキ」が落とされてしまい....。

  「ナタタイシ」には、「バーン」が異常状態付与されてしまい..........。

今夏の限定竜討伐イベントにおいて、
未所持2竜のゲットだけでなく、祟竜の厳選まで考えていたのに、
その参加が微妙となるやいなや、昨年のキッズキャラバンでゲットした個体を
育成開始、完成を目論んで、大魔王杯へ先発投入しました。




当初、先発スタートさせたものの、思ったより石化率が低いと感じたので、
ダッキと入れ替え、ダッキ完成後は再びベンチから先発に戻しました。
これも不思議なもので、後半戦では、心を入れ替えたかのように石化の
仕事をしてくれました。

こちらもあと一歩及ばず、完成には至りませんでした。

1発目で1体でも石化してくれると随分と楽な展開となりますが、逆に石化しなかった場合には、あまりダメージソースとしては期待できないのが一長一短で、でも
これは最初から分かっていること。
何故か、相手の残体力と石化率には相関があるように思いました。

当初は、HPの高い祟竜の個体が欲しかったのですが、討伐イベントでは、もはや祟竜とは対戦しませんでした。



最後に、劣化提案しかないので、あまり使いたくは無かったのですが、
やるからには勝ちたいという欲に負けて、ほぼ毎回スキャンしていました。
同リール・同々の検証で使っていくうちに、変化しかしない牛になりました。
その直後に例のアプデが.....。



あと1体という状態に追いつめられても、なんとか巻き返せるかも....というわずかな期待が持てるのが牛魔王の強みです。
しかし、ためるやこうげきを排除したため、ほぼ2リールで変化してしまい、
その変化先での「ミス」、「ためる」、「こうげき」となる確率が結構高いのです。
特に迎撃ではそれが顕著だったはず。

そんな中で、ひとつ、悔やまれるのが、数ある劣化提案の中で、
2リールの最上段への「ミス」を含むダブル提案があったのですが、
スルーしてしまいました。
今、考えると、再育成する・しないに関わらず、
     排出だけしておけば良かったかなと思う今日この頃.....。

討伐イベント最終日

なんとか、仕事おわりに子供らをピックアップし、開催店舗へ、
結構、親子ペアが多かったです。普段から土日はビンゴゲームなど種々のイベントを開催しているゲームセンターのようでした。

2台とも誰も空いている状態でしたので、うちの子と甥っ子にそれぞれ座らせて、
カードスキャンまでは私が指示しました。
二人は、100円入れること、記録の鍵を読み込ませることに違和感があるようで、
そいうえば、キッズキャラバンでは、使えませんでしたね。
今回もキッズキャラバンだと思っていた様子。

先日のお試しプレイを考慮して、零式をはずし、バーンを入れたパーティを採用しました。前回掲載より全く良化なし。そこそこ回したんですが...。



スキャン以降、私は指示を出しませんでしたが、コロコロを読んでそれなりに属性のことを考えていた様子で、フローターへも攻撃を振り分けていました。
ただし、1回属性判断を誤りましたが.....。




最後は、バーンのフレイムソードGを、ちゃんとバハムートに当てて
無事終了となりました。

甥っ子には、アメトを貸出し、かりもんでプレイしてもらいましたが、
さすがに5年生ともなれば属性のことは理解できているようで、
やはり全く問題なし。

二人の(2種のバハムート)討伐後、
誰も並んでいなかったので、1竜につきあと数回はプレイして
欲しかったのですが、ゲットできればよいらしく、しかも、
ここはゲームセンター.....。
他のゲームをやりたいらしく....私を残して、他のコーナーへ。

私一人、やむをえず厳選モードへ突入かと思われたとき、
数組の親子ずれが一度に......
そして、それからまもなく日没を知らせるアナウンスが.......。

こうして、討伐イベント最終日が終わりました。
(実は子供らがいなくなったあと、数回だけ、ダークバハムート相手に
 ノリさんの真似して、ゴクオー君使いましたがあえなく失敗)


最後になりましたが、
   討伐メンバー選択にご助言をいただいた
            
        ちゅんさん
        
        チャキオさん 
  

    にこの場をかりてお礼申し上げます。
      
   
     ありがとうございました。

討伐イベント初日

今日から、中国地方は討伐イベントが開催されているので、家からは遠いのですが
24時まで営業している店舗があるということで仕事帰りに寄ってみました。

昨日、下見はしているので、迷わずに行けました(笑)。

到着すると、だれも、やってない.....。
オレカ1台、ドラコレ1台ですが、どちらも討伐専用となっていました。



当然、そのまま帰るわけがなく、保険の意味で、子供には内緒で、お試し討伐。

以前、ちゅんさんにアドバイスをもらったパーティで....。



案の定、最初は、アメトは1リールでひっかりましたが、2ターン目には
零式とともに、無事に4リールへ到達。
その後は、安定して、ちゃんと役割をこなしてくれました。



この後も、属性バリアを気にせず、フロウが削り無事終了。
これなら、アメトか零式のいずれかを外して、バーンを入れてもよさそうです。

子供の討伐を想定して、攻撃技はすべてカウンターを食らうことを覚悟の上で、
属性関係なく、すべてバハムートに当てました。
もちろん、EXは未発動。これなら多分、本番もいけます。
あとは、当日(最終日)、日没前にこの店舗に滑り込むだけです。

ちゅんさんありがとうございました。

帰宅後、排出カードは別の場所に保管(見つかると言い訳できないので)。


それから、この筐体初めてみました。
   田舎にはないものと思ってましたから(笑)。




限定竜討伐イベントへ

昨日、討伐イベント開催店舗へ下見に行ってきました。
開催日における混雑状況が気になるところですが、
 なんとオレカ台は1台のみ。
  ドラコレが1台隣にあるだけ、当日は、2台とも討伐専用となるのか?。
 
   それともオレカ台だけが討伐専用なのか.....。

キッズが二人ほどプレイしていましたが、数クレやって、
 すぐにいなくなりました。
   その後ずっと画面を眺めていたら、

 ムウス杯の画面になり....ご褒美の説明....、
     全国ランキング.....。あれっ、
       店舗ランキングが表示されない!!

次の瞬間、あることを確認するために、私のとった行動は........。

  そして、その結末は如何に.....(大げさです)。

     答えは、ムウス杯終了後に発表します。

このムウス杯ですが、昨日の段階で、100位が手の届く位置に達し、
登録店舗では、二位の方より600ポイントほどリードしているので、
ほぼ一位確定かなと思います。とはいえ、これ以上の差を
全国1位と2位の方は1日にして「逆転し」・「された」わけですから、
余談は許しませんが.....。
とりあえず、様子を見ながら、ポイントの回収に務めます。

メンバーは、急遽投入のダッキが完成したので、先発からはずし、
開幕では先発だったが、石化率が低く粛清措置として、先発落ちさせた
祟竜に戻しました。





                                (HP-3,AT-2,SPmax)
         最初に遭遇したSPmax固体をやっつけで育成


愛しのドラコレ筐体

今日は、大魔王ムウス杯の対戦マッチングについてです。
毎回同じではないようですが、だいたいこんな感じです。

①登録店舗(A店舗)のオレカ筐体でプレイした場合
マッチングされる5ないし6パーティのうち、
多い時には、4,5パーティが同一店舗(A店舗)枠となってしまい、
その他の店舗(あるいは登録なし)枠は1,2パーティのみ。

②登録店舗とは別の登録可能な店舗(B店舗)でプレイした場合、
マッチングされる5ないし6パーティのうち、
登録店舗(A店舗)枠が2パーティ、
プレイ店舗(B店舗)枠が3パーティとなってしまい。
やはり、その他の店舗(あるいは登録なし)枠は1,2パーティのみ。

これが、

ドラコレ筐体の場合、違うのです。
全ての店舗でそうなのかは確認できませんが、地元の3店舗ではすべて
同じような結果でした。
私が確認した3店舗のドラコレ筐体では、店舗登録ができない仕様になっているため、そもそも「登録しますか?」と聞いてきません。

ちなみに、以下は、私の場合、A店舗にドラコレ筐体があるので、
そこでプレイした結果です。
マッチングされる5ないし6パーティのうち、
登録店舗(A店舗)枠が2パーティ含まれますが、
あとは一般枠となり、100位以内の上位ランカーが一度に3パーティーも
マッチングされることもたまにあります。

上位ランカーとの対戦を熱望される方は、もし登録店にドラコレがあれば
試してみてください。



私がほぼ占有している筐体


本日のバーン


(対4リールウォーターブレイク埋めのラフロイグ)




実は、多くの店舗でドラコレ筐体が撤去されたり、
オトカにコンバートされたりして、
ドラコレが稼働している店舗自体が減っているという事実があります。
ドラコレ筐体でオレカをプレイすること自体が今後難しくなってゆくのでしょうか?

P.S.
最近ですが、サッカーラ杯で私が登録していた家電量販店でオレカ筐体自体も
撤去されました。

ダイマム杯へのバーン起用

2日目から火炎の勇者バーンを起用しています。
2代目コマ潜ではなく、ミス入れもできていなかった初代体力コメの方。
実は、火属性限定と知った時から、ちょこちょこいじってました。
もうお分かりと思いますが、フェニックスマント埋めを目指して....。






これが結構はまると面白くて。
御存知の通り、火属性技はダメージ1で凌いでくれます。
大魔王様からの火属性技はやはりダメージ1ですが、火傷を必ずもらうので、
火傷のダメージの方が大きいくらい。
必殺の一撃などは、まともにくらいますが、倒される前に、
体力1で耐えてくれます。
うまくいけば、必殺を2回つづけてくらっても体力1で生き残ります。
本日、ハンドレッドフィストにも残1で耐えました。

フェニックスマントばかりだと混乱させられたときにも、味方を傷つることは
ありませんが、かばってもくれません。
SPが中途半端なので、最初のフェニックスマント発動までに落とされることも..。

そして、メリット・デメリットのどちらにも成り得るのが、
ロキの反射壁との相性です。
通常、ロキの反射壁が張られているときに、相手から全体攻撃をうけると
3体とも(まとめて)反射するので、3体とも壁がなくなりますよね。
これが、フェニックスマント発動状態だと、まとめて反射し、バーンの壁のみ無くなります。問題は次のターンです。お供2体には壁が付いたままですが、バーンが
続けてフェニックスマント発動していると、お供に攻撃が及んでも、バーンが代わりに受けるため、反射とはならず、バーンがもろに攻撃を受けてしまいます。

反射壁が使えないのはデメリットと言えますが、バーンの離脱直後まで
残る2体には壁が付いたままとなるので、これが功を奏する場合もあるのです。

ただ、このダイマム杯が終われば、確実に役目を終えることになるのが
ちょっとだけ寂しいですね。

それから、同じことを考えておられた方も多くおられたようで、
対戦したバーンのうち何体かは「フェニックスマント型」でしたね。
プロフィール

ふみのり

Author:ふみのり
F's Orecaへようこそ!
オレカ歴10年、ブログはyahooから通算8年目になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR