竜の巣活用

2度目の竜の巣イベント。
実は、前回はあまりやっていません。昨年の8月は、別なことにかまけていましたので.....。




   でも、よく考えてみると、私と同じようにドラゴンをあまり多く所持していない方にとっては、
   絶好のチャンスです。

お世話になっているブロガーさんが、先日の記事でも書かれていた通り、
コマンドを引き継がない合体作成のドラゴンだったら、素材もなしにゲットのチャンス。
素材にドラゴンが2体必要なものなんてのもありますので、いかに省力化できるかメリットは
計り知れません。

ご存知の方も多いと思いますが、私はかなりのめんどくさがり。
それゆえ、作成に手が掛かるドラゴンの所持率が他のブロガーさんに比べてかなり低いのです。



昨日からの第2週は、水属性のドラゴン。

  
ホワイトブルードラゴン狙いの方も多いと思いますが、
私は前回、運良くゲットしています(アイテム付き)。
先日のコメントで、GMって書きましたが間違いでしたので、訂正いたします。
AT,SPのみmaxでした。何で勘違いしたんだろう?



あと、作成が面倒な水属性ドラゴンで、☆4スタートと言えば、
グランブルー・ドラゴン
クリア・ブルードラゴン

などもありますので、未所持の方は、いかがでしょうか。



実は、私は水属性のドラゴンで、完成と呼べるものが1体もありません。
これ、自身にとっても衝撃の事実!。

完成に近いものでも、この程度です。
よく見ると、ラスト3です。この状態で、久しく放置しています。


だから、今回、1つ何かやってみようと一念発起。
そこで、考えたのが、



☆2パドラ
かなり高確率で遭遇できると思います(レアではない)。
しかも、アイテムホワイトパールをほぼドロップしてくれます。


育成すれば、☆4ホワイトドラゴンまで、2回クラスチェンジします。
このホワイトドラゴン、水属性の中ではかなりの人気のドラゴンです。
私もかつては育成していましたが、途中で放置してしまった過去があります。

本来なら、白竜のタマゴ→パール→パドラ→ホワイトドラゴ→ホワイトドラゴン
と手順を踏まないといけないのですが、

☆2のパドラを捕獲し、アイテム「ホワイトパール」を持たせて排出。
次のプレイで、そのカードをスキャンすれば、
パドラ(Lv.不問)+ホワイトパール→ホワイドラゴですので、コメが確認できるのです。

私が、お世話になっているブロガーさんに、はじめてお会いさせていただいたとき、
その方が、ハイラッシュ埋めを目指して、頑張っておられたんです。

ホワイトドラゴンを未育成の方、私と一緒にパドラ捕獲からいかがですか?。
もちろん、いきなり☆4ホワイトドラゴンの捕獲も可能ですし、
ハイフラ型なら、リール構成にもよりますが、必ずしもコマ潜は必須ではないと思いますので。











スポンサーサイト



覇将ネルガル育成(その1)

まずは、昨日のお詫びを。
台風12号の影響で、お昼すぎまで、雨が降っておりましたが、
14時頃からは晴れ間もでて.....。
岡南で行われている木下サーカスも台風を考慮して、午前中のみ休演となりましたが、
午後からの2講演は開催されることになったそうです。

私も当初イベントが金曜の時点で中止となり、夕方からオレカの予定でしたが、
家族ででかけることになって、NG.。

吸血竜厳選の最終日でしたが、そのチャンスを失いました。
応援していただいた方には、申し訳ありませんでした。

ただし、金曜日に排出した☆3ヴァンプドラゴが数枚手元にありますので、
その中にコマ潜があれば...という状況です。

さて、タイトルのネルガルですが、お世話になっているブロガーさんと
同じく、

(現状)

Lv.10未満でも移動提案がありません。というより、初期配置の「ためる」のせいで
キャパが大きく余っているため、大きなコストの技の提案ばかりというもの。

結果、4リールをプロペラソードで埋めることになりました。
ここからは、移動提案でなくても、つめこんで、Lv.10にしようと思います。
それで、いいですよね。

Lv.10以内に必要以上に留まるのは、良くないのですが、これも見極めが難しいですね。
(欲しくない場所には、移動提案があるんですよ)

もちろん、凶王厳選も再開予定です。

雷神インドラ育成(その2)


                 もはや、やっぱりねって感じです。


台風の進路が気になるところですが....。
今月の初旬にお伝えしたきりの雷神インドラ。
スキャンしていないわけではないのですが、実のところとても育ちが悪いんです。


                            (前回掲載)


              もちろん、狂王マルドクの厳選にも参加していました。
                     (過去形です)

何故、狂王マルドクだったのか、もちろん、お世話になっている方々の影響は多分に
あるのですが、アシユラ戦で育成する予定だったというのが本音です。

しかし、良ステに恵まれないため、一時、狂王マルドクの厳選は中断。
代わりに、別のモンスターを厳選。

それが、こちら。


            かねてから気にはなっていましたが、いきなりLv.1maxコマ潜が。
            残念ながらSP落ちでしたが、ATはmaxでしたので、採用決定。

            しかし、アシユラ戦では、即戦力とは言い難いので、
            竜の巣へ。

私の中で、アシユラよりも優先順位が高いものがあるんです。
今回のクイズは、そのドラゴンとは?です。

ノーヒントでは難しいので、ヒント画像を。




画像のインドラですが、4リールを4手残した状態で、Lv.10到達。
移動配置が完了するも、かなりのスローペースで、4リールが埋まって行きます。
そして、厳選対象が変わると所持アイテムも変わります。

ヒントがあると簡単すぎますね。

本来は卵の孵化からですが、いきなり☆3を捕獲して、Lv.不問で、コメ確認が可能。
これも竜の巣のメリットです。
但し、手順通りにクラスチェンジした方が、育成は楽だと思いますが....。
早くしないと、火属性のドラゴン期間が終わってしまいますので、
しばしアシユラ戦は休戦です。



         私、実はEBI派です。



炎の勇者バーン・トライアル(苦闘編)

久しぶりにオレカの記事です。

狂王マルドクの厳選とのアシユラGM捕獲ともに思うようになりません。
この厳選にも参加させている炎の勇者バーンの続編です。

Lv.10最後の1手で、なんとかソードGを1つねじ込むことに成功しました。



その後、もう1つソードGが入りました。


これで、リーチ。
一気に完成させて、「炎の勇者バーン・トライアル(完結編)」というタイトルまで
考えだすと、当然のことながら洗礼を受けるのです。










     ただ、不思議なことに、4リールの提案は、かなりの頻度で、当該箇所へ。
     普段なら劣化提案ばかりで、うんざりなんですが....。





ソードGの上には良化(ソードZ)提案があるので、
流れは決して悪くないと思うんですよね。

            ......と前向きに考えるようにしています(苦笑)。

千歳基地にて[千歳基地航空祭2018]

まずは、昨日の問題の答えから。


こちらが、私が普段、食しているバターロール(フジパン製)。
昨日の記事の画像は、「ロバパン」製(本社札幌市)なんです。

創業者がロバに荷車を引かせてパンを売っていたのが名前の由来。
2005年にフジパンと業務提携したそうなんです。
だから、(食パン)本仕込み、もありました。






薄々とお気付きの方もおられたと思いますが、もちろん、前記事の
花火大会のために千歳に来たわけではありません。

        目的は、千歳基地航空祭。


千歳の花火大会の夜は、千歳市内に宿泊しました。
翌朝、徒歩で、千歳基地へ向かいました。
ホテルからは20分ほどで到着です。
恐らく、JR千歳駅から歩いても30分程度と思われます。

この日は、曇りで、風が強く、時折小雨も交じりました。
予想最高気温が24度とのことで、早朝に半袖は寒い!。

       開門は7時。オープニングフライトまで、2時間あります。

               2019年で退役となるF-4


        ブルーインパルスも展示されていて、最前列はすでに場所取りされています。


                  救難のデモ。

このとき、嫌な予感が.....画像でもおわかりいただけるように、雲が低いのです。



本当は、F-15の編隊飛行を見たかったのですが、プログラム変更されました。
(滑走路へ向かうF-15)


この調子だと、午後のプログラムも最悪中止かもと不安がよぎります。
昨年は、中止になっている前例があるそうなので....。


今回の目玉の一つ。 今年が最後の航空祭参加となる747。通称、政府専用機。
本当は、こちらも異種編隊での飛行展示が予定されていたのですが、中止となり。
一度だけ航過飛行の展示。


            来年退役だそうです。


航過飛行のあと、1番機と2番機が並んで展示。2機並べて展示されるのは初めてのようです。
2機あるのご存知でした?。

そして、午後のプログラムについては、何もアナウンスされることなく......。



本当は、カレーが食べたかったのですが、行列に並ぶのが嫌で、から揚げ弁当になりました。
鶏のから揚げ、こちらではザンギって呼ばれてました。

家族全員、水筒を持参しており、早朝セブンイレブンで購入した冷たい麦茶を入れておりましたが、
寒いため、基地内では、ほとんど消費しませんでした。


午後からは、雲が高くなり、晴れ間も時折みえるように。

ANAの機体が小さく映っていますよね。
新千歳空港はすぐ隣です。




予定通りに、ブルーインパルスの飛行展示は行われるようです。
















楽しい時間はあっという間でした。

実は、家族で私だけが、これまでブルーインパルスを見たことがなかったので、
一人はしゃいでいるおっさんでした。

※最後の画像、円を描いているのがわかりますか?

オレカの筐体画面を撮影するには十分なカメラなんですが、
こういうシチュエーションでは、全く役に立ちません。
撮影しても、ほとんどがブログに使えません(苦笑)。


        お土産、買い忘れた!。


ロケーション情報[イオン千歳]

以前は、JR時刻表(JTBではない方)を毎月のように購入していました。
1冊千円以上するのですが、......。
こうみえて、鉄道ファンでして、

巻末に読者投稿の欄とクイズがあります。応募券は時刻表を購入しないといけないため
応募する人は限られます。難問だったりすると、正解者が少ないため、かなりの高倍率なので
そういう時を狙って応募していました。

それでは、解答です。

新千歳空港から350円の区間。
千歳と南千歳の間は運賃に140円加算されるので、かなり空港からは近い場所ということになります。ちなみに、新千歳空港から札幌までは、1070円かかります(40分ほど)。

350円の区間となると、該当するのは、千歳駅と長都駅の2つに絞られます。

もうひとつのヒントで、ビアガーデンと思われた方だと、サッポロビール庭園駅が連想された
かもしれませんが、サッポロビール庭園駅は400円なんです。

現在、札幌夏祭りの期間中なので、札幌の大通り公園では、街中がビアガーデン状態です。
私がお酒やビールを飲まないことをご存知の方なら、ビアガーデンという選択肢は
なかったでしょう。

さて、夏の風物詩というヒントは、「花火」のことでした。
この日、千歳駅の少し北側で花火大会が開催されていたのです。
JR千歳線の千歳駅は高架駅なので、ホームからだと花火がよく見えるのです。






                  小さなデジカメで花火を撮るのは難しいです。

さて、花火大会終了後、千歳駅前のイオンへ(徒歩数分)、2階にモーリーがあります。


オレカ1台、ドラコレ1台?と思いきや、オトカへコンバート筐体でした。
すでに2階は閉店時刻のアナウンスが.....。今回はカードを持参していませんので、
筐体調査のみです。

よくご覧になると、オレカ筐体画面に私が写り込んでいるのですが、
半袖、半ズボン。この日の千歳の最高気温は26度、夜は20度を下回ってました。
しかも風が強く、どちらかと言えば、涼しいよりやや寒い。

実は、数日前の予報では、札幌も最高気温が30度だったので、
私は半袖しかもっておらず、これが悲劇の始まりでした。




さて、千歳イオンのフードコートで、晩御飯。
またしても無難に「餃子の王将」。
私はもっと違うものが良かったのですが、こどもが冷やし中華がいいと言い出して.....。
押し切られました。

最後に、イオンの食品コーナーで買い物。

さて、今回もクイズです。



私はすぐに違和感を覚えました。
それは、普段、朝食にバターロールを食べているから。

その違和感とは?。










逃飛行2

体温より気温が高いとさすがにやってられません。

私は土曜日が仕事柄休めません。そして、この時期、日曜はかき入れ時なので、
土日連続でお休みを貰うには、それなりの覚悟が必要なんです。
平日に土日分の仕事を前倒しするのは当然として......。

今回、運良く、家族分の格安のチケットが取れたので、暑いところを
脱出とばかりに......。


                           東京湾上空(7月21日)。






                今回は、アピナはスルーです。
                
             さて、クイズです。どこへ向かったでしょう。
             料金と発券の時刻でお考え下さい。

             ヒント:夏の夜の風物詩。
             
こういう、クイズが、JRの時刻表には毎月掲載されているんですよ。
昔、何度か正解して「オレンジカード」を何度かもらったことがあります。
※「オレンジカード」、若い方はご存知ないかも。

厳選の罠!?

大変お世話になっているブロガーさんの記事に便乗して、
関連記事を.....。

前記事で、厳選が不調だとお伝えしましたが、そのお話です。

先日のことですが、コロコロに付属のカードを使って、魔王アヴァドンを確定出現させ、
ドロップアイテム(レア)とアヴァドンフードの合体で、魔王アヴァドン作成。
レアアイテムさえドロップしてくれれば、1クレで3回厳選可能でした。

1クレ目で、コマ潜、GMかどうかはわかりませんが、Lv.1max。


皆さんご存知のとおり、
魔王アヴァドンは、素材で、私の本命はもちろん狂王マルドク。
これ以上、アヴァドンと戦う必要はありません。

しかし、狂王マルドクを得るためには、魔王アヴァドンはLv.10に上げなければならない。

そこで、育成中のメンバーと一緒にスキャンしますが、育成メンバーに成果がないため
ほどなく、魔王アヴァドンはLv.10に到達します。

そして、狂王の厳選が始まるのですが、それは既にお伝えした通り。
何で、SPが最低?というしろもの。

育てても使えそうにないし、もちろん、育てるつもりもない魔王アヴァドン。
アヴァドンファンには申し訳ありませんが、
これをスキャンし続けるなければならないのは正直苦痛に思えてきました。

魔王アヴァドン、コマ潜である必要はなかったと思います。
しかし、自軍のフードと魔王のお供の2体のフード、とりあえず、3回厳選を試みて、
Lv.1maxのコマ潜が出たら、単なる素材であろうとなかろうと、それを排出しますよね。
私だけじゃありませんよね。

しかし、その選択が狂王厳選の不調の原因だったとしたら......。

魔王アヴァドンに挑む方のほとんどは、その先の狂王狙いと思われますが、
これが仕組まれた罠だったとしたら、怖い話でしょう(苦笑)。
もちろん、本当のところはわかりませんよ。

最後までお付き合いくださり、有り難うございます。
皆さん、息抜きになりましたか。
実は、そういうつもりで書きました。

大波斬り型アズール、完成

大雨の影響でプレイできていませんでしたが、昨日は2時間ほどプレイ。
もちろん、アシユラ戦をこなしますが、10クレで飽きてしまいました。
そんな簡単にGMがGETできるはずがないんですが.....。
アシユラ戦は、毎回数クレずつ継続してやることにします。



そんなアシユラ戦で、唯一成果があったのが、アズール。


              (前回の記事では掲載していませんでしたが、ラス1となっていました)
   


              これが昨日最後のアシユラ戦でのことでした。
            最後の2リールが完成。



大波斬りは、水属性に対して、200超のダメージを与え、バルバドスの水を経由すると
ごらんのダメージとなります。しかし、他の属性に対しては、会心程度なのが残念なところ。





アシユラのステもそうですが、全く振るわなかったのが(合体)厳選の方です(苦笑)。


炎の勇者バーン・トライアル(混沌[カオス]編)

 炎の勇者バーンですが、何が混沌なのか。
それは私。



                             待ち構成A

前回お伝えしたのが待ち構成A

あろうことか、他にも違うバージョンがあるのです。
待ち構成Aが完成以降に作成したバージョンBとC



待ち構成B               待ち構成C


それぞれのLv.8カードをを節操なくスキャンするものだから、色々な派生構成のLv.9ができてしまう。
例えば、左は、待ち構成Aの単独劣化カードで、ソードGを下3つ揃えたらこれはこれで完成か?。
右下は、待ち構成Bからダブルで派生したカード。ソードGが5つ揃ったので記念に排出。





私の行動はなかなか理解してもらえないかも知れませんが、それでも理由があるのです。


実は、それは、いただいたオリジナルのカードにあります。
画像でお見せすることはできませんが
4リールは、ミス、ソードG×3、ソードZ×2の構成です。

もし、待ち構成A,B,Cにおいて、ダブル変化で、運よく、最上段にミスが入ったとします。
当然、Lv.9となり、Lv.10未満、最後の一手を残します。
目標の構成に最も近い構成が期待できるのは、どの待ち構成か?
あわよくば、Lv.10完成も狙えるのは.....。

逆に言えば、私がそれだけ、Lv.10以降の4リールを苦にしていることの証なんです。

凄く、打算的で、嫌なんですが、そんなことを考えていました。
そのあたりは、パンドラもお見通しのようで、私に楽をさせる気はないらしいですが(苦笑)。

その証拠が





つまり、ミスが入りましたが、ラスト3手。
すなわち、完成には、ソード×3 ⇒ ソードG×3 

ダブル提案の内容次第では、1手浮いたはずなんです。

しかも、キャパが3.0余った状態ですので、
フレイムソード⇒フレイムソードZ提案が来てしまうのですよ。

プロフィール

ふみのり

Author:ふみのり
F's Orecaへようこそ!
オレカ歴10年、ブログはyahooから通算8年目になります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR